JTTMAコラム

働きながらセラピスト資格が取れる!おすすめの資格や取得までの道のりを解説


リラクゼーション業界には、いろいろな手技や技術を持つセラピストの方々が活動しています。その数は増加する傾向にあり、サロンによる競争も熾烈です。それに伴い、お客様からの要求も年々高くなってきていますので、確かな技術と信頼性をそなえたセラピストが今後、より一層求められることでしょう。

ただ、セラピストといっても多くの種類があるため、これからセラピストになりたいという方のなかには、「どの資格が自分に向いているのかがよくわからない」という方も多いかもしれません。そこで、セラピストになるために知っておくべき基本的な情報や、おすすめの資格などを簡単に紹介いたします。

 

セラピストとは?仕事内容・活躍の場は?

人々を癒す職業である「セラピスト」ですが、マッサージやボディケアを中心とした「ボディ・セラピスト」と、ストレスや心理的な悩みの解決を提案する「メンタル・セラピスト」など、その特徴や仕事内容はさまざまです。

今回は、主に手技によるリラクゼーション業界で活動する「ボディ・セラピスト」の解説をしていきます。ボディ・セラピストの代表的な資格には、まず、国家資格者で保険診療も行える「柔道整復師」「あん摩マッサージ指圧師」「はり師しん灸師」があります。これらは、それぞれ有資格者のみに認められた施術分野があります。そして、このほかの資格はすべて民間資格ということになり、代表的なもでは筋肉のほぐしを中心とした「整体師」、骨格の矯正を主とした「カイロプラクティック」、足裏の反射区より全身の不調部分に働きかける「リフレクソロジー、足つぼマッサージ」、アロマオイルを使った「アロマテラピー」などがあります。

それぞれの資格は、専門学校やスクールなどで指導を受けたのち、試験に合格することで取得できます。合格後は、接骨院や介護施設、病院、リハビリ施設、リラクゼーションサロンなどに勤務するか、独立開業することが一般的です。「独立開業」する場合は、店舗による方法もあれば、自宅の一室を利用して開業する方法もあります。また、自らお客様のところへ出向いてサービス提供する「訪問型」の開業をするセラピストもいます。いずれにせよ、お客様の大切な体を扱う仕事ですので、豊富な知識と経験、高い技術を求められる職業だと言えます。

 

働きながら資格取得ができる!JTTMAおすすめのセラピスト資格

※それぞれどういった資格なのかを具体的にご記載ください

※資格内容を説明した後に【おすすめの人】を箇条書きでいくつか書き出してまとめてください

 

プロフェッショナルセラピスト

東洋の伝統医学である“本物の”タイ古式マッサージに関する知識・技術を習得できるだけでなく、最先端の西洋医学に基づいた解剖理論を加味し、お客様にあわせたマッサージの施術、運動&ストレッチなどの健康アドバイスまで行うことのできるセラピストを目指せる資格です。 

 

JTTMAが目指すプロフェッショナルなタイ古式マッサージセラピストとは、「個人に合った施術プログラムの設計と施術ができるタイ古式マッサージの専門家」です。その技術を習得するための講座として、基礎を学ぶ『ベーシック』、ステップアップ編としての『アドバンス』、頭部、顔面、腹部にまで及ぶ真の全身施術を習得する『マスター』、教えられるレベルまでに到達するための『ティチャー』の4講座を設置しています。

 

メッセージ

 

解説編

 

オリエンタルアジャストメント

「筋膜リリース&ヨガ」

肩こり、腰痛もすっきり!お家でできる頑張らない筋膜リリースセルフコンディショニング!

肩こり、腰痛の根本原因と言われている、全身を包む「筋膜」のよじれ、縮み。その筋膜をご自分自身でセルフコンディショニングをしていただくことのできるプログラムがオリエンタルアジャストメントです。

本プログラムは、日本国内のヨガの第一人者である「ケンハラクマ」、人体の仕組みを知り尽くし日本国内のパーソナルトレーナー、セラピストから圧倒的な支持を受け日本タイ古式マッサージ協会エグゼクティブトレーナーである「木内周史」この二人がコラボレーションして生み出したヨガ×タイ古式マッサージを融合した世界初のプログラムです。

ケンハラクマ&木内周史 オリエンタル アジャストメント対談インタビュー

 

オリエンタルアジャストメントはこんな方におススメ 

  • ヨガインストラクターの方で「筋膜リリースヨガ」をレッスンに取り入れ、より多くのお客様から支持されたい方
  • トレーナー、セラピストの方で、お客様の症状にあわせたセルフ筋膜リリースを指導し、よりお客様のお身体の改善に貢献されたい方
  • オリエンタルアジャストメントをより効果的に活用するために、ポーズの身体への効果や症状別のの対応などを深くお知りになりたい方

 

アスリートタイ古式マッサージセラピスト

ポーツ愛好者からアスリートの疲労回復、パフォーマンスアップに特化にしたタイ古式マッサージ技術の習得を目指します。運動動作のメカニズム、競技ごとの運動特性、機能解剖学などを踏まえ最適なタイ古式マッサージ(ストレッチ&筋膜リリース)技術を学びます。

 

アスリートタイ古式マッサージセラピストはこんな方におススメ 

  • スポーツトレーナー、パーソナルトレーナーの方でより効果的なケア方法を習得されたい方
  • セラピストの方でスポーツ愛好家からアスリートの方により効果的なケア方法を習得されたい方
  • ご家族やお知り合いにスポーツ愛好家、アスリートがおり、効果的なケア方法を習得されたい方

 

筋膜リリース&ストレッチ

筋膜は、全身で細胞の核までつながっており、蜘蛛の巣の様に張り巡らされているため、『第2の骨格』『ボディスーツ』とも呼ばれています。

施術やトレーニングの際には、筋だけでなく、神経・血管・内臓・硬膜など脊髄や脳を包み込み、全身でつながっている広義の筋膜のイメージをもつことが大切です。

この全身のつながりと、結合組織の特徴を意識することが施術、トレーニング効果に大きく影響します。筋膜リリースはこの「筋膜の癒着・拘縮」をリリースすることによって筋肉・筋膜を中心に全身に起きてくる諸症状を改善させます。

本講座は、12種類ある筋膜ライン及び筋連結の構造の知識を学びそれに対して効果的な筋膜トレーニング、リリース法を習得できる講座です。あなたが、筋膜リリース&ストレッチマスターとなることであらゆる施術、トレーニングは劇的な変化を遂げます。

 

筋膜リリース&ストレッチはこんな方におススメ

  • 筋膜連結に沿った施術が可能となり、施術効果、レベルが格段に引きあげたい方
  • 従来のトレーニング指導から、筋膜連結を考慮した種目選択、フォーム指導が可能となりトレーニング指導効果、レベルが格段に引きあげたい方
  • 最先端の筋膜解剖学、筋膜トレーニング、筋膜リリースを理解した健康のプロとして認証し、あなたの価値をさらに高めたい方

 

マニュアルレジスタンスセラピー

「極上の癒やしとともに最高のコンディション」を手に入れていただける究極のメソッドです!

 

人間は、機能的に動くことで生活することができます。

施術の効果がイマイチでない!トレーニングの成果がわからない!などという疑問や不安は、機能的に動くことを想定して施術をしていないことが原因として考えられます。そのため、人間の機能改善を最大化するためのセラピーを学び習得していく講座を開講しました。 

この講座では、クライアントの神経に動きを直接インプットさせていくことで、筋膜の再教育・正しい動きのインプット・不良動作の改善・力の発揮の学習をさせていきます。

さらに機能的に動くことを想定した施術をするためには、それに応じた評価が必要です。立った状態、寝た状態だけではなく立ちしゃがみ、歩行動作の評価、各筋肉・関節の力や動きの評価をして総合的に体の状態を判断できるような力をつけていきます。

 これまで学んだ施術にこの2つ要素を加えることで、クライアントからの絶大な信頼と人気を手にして下さい。

 

マニュアルレジスタンスセラピー講座について

 

マニュアルレジスタンスセラピーはこんな方におススメ 

  • 日常生活での効果的な機能改善方法を習得されたい方
  • 神経に動きによる不良動作・力の発揮などクライアントの動作の改善を習得されたい方
  • 立位状態だけではなく立ちしゃがみ、歩行動作の評価、各筋肉・関節の力や動きの評価をして総合的に体の状態を判断できる方法を習得されたい方

 

セラピストになるにはどうすれば良い?セラピスト資格取得モデルケース

セラピスト資格取得モデルケース

プロフィール・家族構成

 

女性・32歳・既婚
資格取得方法

 

通学講座
費用

 

受講料:298,000円(税込)~
受講期間目安

 

3ヶ月間~1年間で、資格取得
資格取得までの流れ  

①きっかけ

サロンで指名はそこそこ取れており、施術の流れはできて充実感を感じている。ただし、施術はできるようになっているが、お客様からふと聞かれている「肩が痛いんだよね、これなんでだろう?」とか「本当に楽になってよかったー」と言われるがなぜそのように言われるかわからないでいる。正直なところ、身体についての勉強をしないと頭ではわかっていたが後回しにしている自分がおり、お客様に罪悪感がある。

【このままいったらどうなると思っているか=お客様に申し訳ない、またなんか自信がないので、ずっと雇われセラピスト、子どもとか生まれたら続けないかも、、、】                                                                                                                                                                                                                                     ②その悩みを解消するために取った行動

解剖書を本屋に行って買ってみるも、全くわからず1週間で挫折。YouTubeを見て動画を見たりするが、実技の方が気になり、解剖学が頭に入らない、セミナーなどにも行ってみるが、ワンポイントでよくわからない。同僚、オーナーとかにも自分の疑問をぶつけるが、答えてもらえない。ネット検索などもしていみるがどこのセミナーがいいのかわからない。

 

③無料ZOOM個別相談会へ参加

専任のスクールコンサルタントが私の状況を丁寧聞いていただき、どうすれば解剖学に基づいたオーダーメイドセラピーの対応ができるようになるか丁寧に説明。 またこれが出来るとずっとあこがれていた自宅サロン開業までの道筋までイメージが出来たので受講を決断。 私にとっては決して安い金額ではなかったが、このまま自己流で勉強して身につけられないよりも近道だと思い受講することに

 

④認定講座授業へ参加

授業に参加すると、解剖学の専門用語「起始、停止、内旋、筋膜、、、、」など専門用語が当たり前のように行きかい、 初回参加の時は、先生の言っていることが宇宙語に聞こえる、、、 これではまずいと思い、解剖学は家に帰ったあとに復習できる授業映像、テキストを読み復習。 習った実技も現場のトリートメントの中に少しずつ取り入れてみて実践。  1回目の授業参加時はついていくのがやっとだったが、リピート受講制度を活用し、2回目、3回目と通っていくと徐々に理解が深まる。

 

⑤資格試験に合格!

3回目のリピート受講後に認定試験を受け、筆記試験、実技試験を受け合格!  かなり学びと練習を繰り返したのでキズクとかなり自信がついており、お客様からいただく施術後の感想が全く変わって来た。 以前は、「楽になったよ」ぐらいだったのが、「感動しました!!もうあなた以外頼みたくないです!!」とまで言われるように ⑥憧れの自宅サロン開業 その後勤め先での指名数が伸び続け、キズケバ以前の10倍以上!! 自分でもびっくり。ここまでお客様からいい反応がいただけるなと思い、自宅の1室を改装していよいよ自宅サロン開業を決意!

 

JTTMAでセラピスト資格を取得するのがおすすめの理由

解剖学に基づいた施術の出来る!信頼されるセラピストになれる!

お客様の身体の状態に適したテクニックを選択し『オーダーメイド』の施術が習得できる

あなたの理解を深める分かりやすいテキスト!1ページで1手技ごとに詳しい写真付のテキストにより、授業後の復習時の理解が格段に高まります。

圧倒的なコストパフォーマンス! 1 年間受講し放題制度!初回受講から1年間の間、追加料金なしで同じ講座のクラスを受講することができます。とても人気の制度です

楽しい仲間に出会える!同じ方向性を目指す仲間に出会えることは修了後のネットワークづくりにつながります。きっとあなたの一生の同志ができるでしょう!!

講師は指導歴豊富な教えるプロなのでわかりやすい!

 

「セラピスト資格を取得して、自分の可能性を広げよう!」

「資格」が取得できると、自分のスキルに自信がつきセラピストになる上での強い味方となります。JTTMAなら、プロのスキルを証明する「JTTMA認定資格」を取得することができ、開業へも自信を持って実現できます!

他にも、身につけた技術や知識を生かして、身近な人の体の悩みを解消してあげられることはもちろん、施術力のスキルアップや、整骨院、整体院、整体サロンなどへの就職・転職にも生かすことができます。

 

認定講座
セミナー
無料説明会