JTTMAコラム

背筋を錬えるならバランスボールがおすすめ!効果的なトレーニングを解説!


体の前面は鍛えることが多いくても、トレーニングでおろそかにしがちな「背中」。背中を鍛えることは、お腹や二の腕、脚などのたるみなど、スポーツだけでなく、あらゆる人にメリットがあります。
広背筋を鍛えることによって背中が引き締まるので、理想の体型やくびれを手に入れることができます。そのため、女性にも鍛えてほしい部位です! 

ここでは、魅力的な後ろ姿になるために、具体的なトレーニング方法と合わせて、詳しく解説します。


背筋を鍛えるメリット

基礎代謝が上がりる

広背筋は比較的大きな筋肉であり、鍛えると基礎代謝にも影響します。
基礎代謝が上がる事により、消費カロリーが増える。 風邪をひきにくくなる。
 つまり、健康な体を維持しやすくなります。

肩こりや腰痛が改善の改善。四十肩・五十肩の予防

背中の筋肉が衰えてくると猫背になります。
また腰を支えにくくなるので、姿勢が悪くなったり、逆に楽な姿勢を取ろうとしたりして、どんどん他の筋肉に負担がかかるリスクもあります。

 背中の筋肉を鍛える事によって腕も上がりやすくなり四十肩・五十肩の予防につながります。

 

くびれができる

背中の筋肉を鍛える事により、男女問わず逆三角形の体型へ
女性の場合は肩からこしにかけてくびれができるので、美しいシルエットになります!
くびれをつくるために腹筋を鍛える方は多いですが、ぜひ広背筋も鍛えてください。

 

姿勢が良くなる

背筋が伸びて身体への負担が少ない姿勢を維持するには、脊柱起立筋をはじめ背中の広背筋などが重要な役割を担っています。そのためにも、背中の筋肉が弱いと自然とに姿勢が崩れてきます。
背中の筋肉を鍛えることで、しっかり真っすぐな姿勢を維持しやすくなるでしょう。

 

背筋にはバランスボールを使ったトレーニングがおすすめの理由

背中の筋肉は普段あまり意識して動かすのがないこともあって、背筋を鍛えるのはなかなか難しいですが、実はバランスボールを用いることで、背筋をしっかり鍛えることができます。

背中だけでなく体幹も鍛えられる

体幹は姿勢や綺麗なライン作りに大きく影響しますが、床など安定した場所では、効果的に体幹を鍛えることができません。
しかし、バランスボールの上に仰向けに寝ながら背中を伸ばすだけで、背筋と体幹を鍛えることが可能です。
全体的に身体のラインが綺麗になり、より痩せて見えるようになります。

 

筋肉をバランス良く鍛えられる

バランスボールは、色々な筋肉を使ってバランスを維持するためのトレーニング器具です。球状で柔らかいため、力を入れる部分や使用する筋肉に偏りがあると体勢が崩れてしまいます。
そのため、姿勢を保とうと意識していると色々な筋肉を自然と偏りなく使うようになり、結果として背中にある筋肉をバランスよく鍛えられます。

 

背筋力UPにおすすめのバランスボールトレーニング

シーテッド サイドコアアーチ

  1. ボールに座って体側を伸ばします。
  2.  片側反対側も同様にストレッチしましょう。

 

スーパイン・バックエクステンション

  1. ボールに両足の踵を乗せ、お尻を持ち上げます。
  2. 足の幅は、最初は肩幅と同じくらいで、慣れてきたらだんだん狭くします。
  3. 十分に体幹に力を入れ、踵から上体まで、一直線にしましょう。

 

プローン・バックエクステンション

  1. 足の幅は肩幅と同じくらいにして、腰部を当ててうつ伏せになります。
  2. 十分に体幹に力を入れ、上体を持ち上げます。 
  3. 踵から頭頂部まで、一直線になるようにしましょう。 

 

ヒップリフト

  1. ボールに両足のかかとを乗せ、膝が 90 度になるようにします。
  2. お腹に力を入れ、肩から膝まで一直線になるまで、お尻を持ち上げます。

 

広背筋を効率的に鍛えたいなら意識すべき2つのポイント

ストレッチも行う

筋トレをすることで筋肉は収縮します。伸ばさないと、筋肉が硬くなり可動域が狭くなり、身体を傷めやすくなってしまいます。よって使った筋肉をケアする必要があります。
ストレッチが必要な理由は「ケガの予防」「疲れを取れやすくするため」

 また激しい筋トレを行う場合は急にしてしまうと筋肉もびっくりするので、運動前の準備体操として軽いストレッチをしてあげましょう。
 筋肉を守るためにも、筋トレを行った部位は終わったら必ずストレッチしてください。

 

食習慣を見直す

筋肉をより効率よくつけるためにも食生活を見直すことはとても重要です。
「痩せなければ」と食事を制限しすぎると、筋肉量も減ってしまう可能性があります。
筋トレをするときは過不足なく栄養素をとることが重要です。

特に、偏った〇〇ダイエットなどを続けてしまうと栄養バランスが悪くなり、結果的に健康的な身体をつくることができません。

 

バランスボールで広背筋を鍛えて理想のスタイルを手に入れましょう

  • 広背筋を鍛えると基礎代謝が上がったり肩こり・腰痛の改善にもなる。
  • 姿勢が良くなり、くびれのある美しいボディラインになります。
  • また、トレーニングだけでなくストレッチや食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

働きながらセラピスト資格が取れる!おすすめの資格や取得までの道のりを解説

認定講座
セミナー
無料説明会